BlueWings Q&A

入団希望の方はご参考に。
活動内容(その1)
活動の詳細を教えて下さい。
シーズンは3~12月です。毎週土曜日午後に活動します。
※午前中は一切活動しません。ごくごくたま~にナイターやります。

基本は2試合(ダブル)です。
グランドはほぼ100%自前で確保しております。(ハイ、ここ重要!)

ちなみに緑地なら
3・9・10月は13時~17時
4・5・6・7・8月は14時~18時
11・12月は12時~16時

3~10月はHLB(へたっぴリーグベースボール)という私設リーグに属しリーグ戦を行っております。

活動する曜日と時間がほぼ決まっておりますので予定はたてやすいかと思われます。
(逆にこの日時に来られない方はうちでは無理ぃ~ってことです。)
活動内容(その2)
練習はしないのですか?
1月・2月は合同自主トレと称してほぼ毎週練習しております。
シーズンに入ってからは試合が最優先ですのでなかなか練習できないのが現状です。
試合終了後総監督中心に野球バカ何名かで日没までノック程度のお遊びはやってますけど。
活動内容(その3)
活動場所は何処ですか?
ホームグランドは大田区六郷橋緑地野球場で毎週ほぼここにいます。
(春・秋は六郷橋1号面、夏は2号面を好んで使用します。)

たまに橋を挟んで向こう側の多摩川緑地野球場に遠征します。

数年に1回あるかないかですが、北は品川、南は川崎まで大遠征することがあります。

活動範囲はこの辺りのチームでは珍しくかなり狭いです。
活動内容(その4)
大会は出ないのですか?
どうしても勝ちを意識しなければならないので大会などは考えておりません。
その代わり、私設リーグであるHLB(へたっぴリーグベースボール)に参加しております。

費用(その1)
会費はいくらですか?
選手登録料3,000円(スポーツ保険込み)

会費前期(3~7月)5,000円、後期(8~12月)5,000円

合計13,000円です。(グランド代などの別途徴収は基本的に行いません。)

ちなみに1月、2月の合同自主トレのグランド代は割り勘となります。
費用(その2)
ユニフォーム代はいくらですか?
シャツ・帽子で7,800円+送料1,000円の8,800円となります。

パンツは白無地です。練習着で結構ですので各自ご用意下さい。
ベルト・アンダーシャツ・ソックスも各自でご用意ください。ベース色はアシックスロイヤルブルーとなります。

ちなみにユニフォームが揃っていなければならないリーグや連盟の登録はありませんのでどうしても作らなければならないモノではありません。

懐具合と相談してどうしても作りたいと思ったタイミングで結構です。強制は一切いたしません。

費用(その3)
会費以外で掛かるお金はありますか?
グランドまでの交通費または駐車場代などは自己負担です。

グローブなどの野球用品は自己で用意して下さい。

活動後の飲み代はもちろん自己負担です。
入団希望(その1)
野球未経験ですがチームに入れてくれますか?
酒が飲めればオッケーです。
入団希望(その2)
酒が飲めないとダメですか?
キャラの問題です。
野球は自信がない。無口で性格も暗い。では団体行動に支障をきたすおそれがありますので・・・
入団希望(その3)
何故学生は入れてくれないの?
この世知辛い世の中で様々なストレスを抱え、酒に溺れる者、鬱になる者、樹海に行く者、いろいろな人間がおります。
そんな方々にたまの休みくらいストレスを発散させられる場所を提供したい。
そんな理由で社会人オンリーのチームになっております。(もちろんニートも不可)
学生は『学問に生きる』と書きます。今はしっかりと勉強して下さい。
「今でも十分辛いぜっ」と思っている学生諸君!でっけぇ勘違いです。
その何倍も何十倍も社会人は辛い思いをしています。
(きっと今はどう説明してもわからんと思うが・・・)
まぁ、いずれ社会に出て「生きる」という本当の辛さ厳しさを知ることとなるでしょう。
そしたらうちに来てストレスを発散して下さいね。
入団希望(その4)
高校野球経験者は入れてくれないの?
高校野球経験者を拒否しているわけではありません。
ルールも満足に把握していないようなド素人集団ですので当然セオリーはありません。
そんなうちのレベルで満足できるなら全く問題ないけど。。。かなり緩いよ。
チームコンセプト(その1)
やっぱり下手だと途中交代とかあまり出場機会は無いんでしょうねぇ・・・?
そうならないようなシステムがありますので大丈夫です。
必ずスタメン&上位打線&途中交代なしという試合があります。

ってゆーか、うちのチームはみんな下手だよ。
チームコンセプト(その2)
勝ちに拘らないとはどういうことですか?
上手い奴を特別扱いしない。
サインプレーは一切しない。
チームバッティングはしない。
安全第一!無茶はしない。
細かいことは気にしない。

その代わり、個人の成績はめちゃめちゃこだわって下さい。
チームコンセプト(その3)
勝たないのに楽しいの?
そりゃぁ、負けるよりは勝つ方が良いよ。

でも、『自分がまったく活躍できなくてもチームが勝ったから満足』と思っている方。

かなりつまらない野球にマインドコントロールされてますよ。
これで飯を食っているわけではないたかが草野球で自己を満たすには活躍しなければならないのだよ。

『チームは負けたけど俺、猛打賞。あ~楽しかった。』

これが本来の形と考えます。

その他(その1)
飲み会はどのくらいの頻度でやってますか?
チーム全体では決起集会・暑気払い・納会と年3回くらいを考えております。
GM個人的には最低1ヶ月に1回はメンバーと呑んでますよ。
GMが行かなくても他のメンバーはメシ食いに行ったりしてるみたい。
ここ数年コロナ禍で飲み会は実施しておりませんが今年からそろそろ良いかなーと思ってます。
その他(その2)
メンバー構成を教えて下さい。
9割以上ネットで集まった方々です。
アラフォー中心に下は25歳から最年長59歳まで。
ホント最近では実働メンバーの2/3が40歳オーバーという超高齢化が進み過疎限界集落を形成しつつあります。
ほとんどが野球経験なしか精々中学野球まで。







 
 Q&A メンバー募集 成績 掲示板 
ML
 

inserted by FC2 system